12月10日(水)、第2回医療連携会を下記のとおり開催いたしました。
施設管理者、ケースワーカー、訪問看護ステーションの看護師の方々など、29名にご参加頂きました。
テーマは「フレイル」について、当院の院長・馬場裕之よりお話をし、その後、5つに分かれたテーブルごとに、
当院の医師やソーシャルワーカーと日頃の悩みや困りごとについて意見交換を行いました。
日時:令和7年12月10日(水)18:30-19:40
場所:烏山区民会館・集会室
1・開会の挨拶 大村岳雄事務長
2・講演 「最近のフレイルに関することを共有しよう」 馬場裕之院長
3・質疑応答及びグループディスカッション(グループに分かれてDrやSWと意見交換)
4・閉会の挨拶 下田重人理事長
今回の連携会で参加者から出ましたご意見と、今後の連携会で取り上げて欲しいテーマは以下の通りです。
〈グループディスカッションでのご意見 〉
・サマリーがシンプル過ぎるため読み取れる情報が少ない。病院での状況やエピソード等、細かい情報が欲しい。
・退院時のやり取りをもう少し多くして欲しい。
・急な退院は困る。
・薬や治療のことを聞きにくい。
・減薬の相談がしにくい。
〈今後の連携会で取り上げて欲しいテーマ 〉
・難病について
・認知症について
・疾患について
・ポリファーマシーについて
・ACP について
・高齢者救急への対応について
・地域に必要な医療提供体制について
・ケアマネージャーが求めていること
・病院がケアマネに求めていることについて
今後も引き続き、このような連携会を定期的に開催していきたいと考えております。
地域の皆様とOne Teamで地域医療に貢献したいと思っております。
引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
地域連携・相談室 熊谷 志田 中村(由)、中村(洋) (五十音順)








